News

遠州サウナVol.2レポート

8/27(土)今夜は『遠州サウナ』へ。
先月4日間限定で初開催し、大好評だった遠州サウナ。
第2弾は今週8/22(月)から8/31(水)迄10日連続の開催。

開催6日目にようやく伺う事が出来ました。

第一通り駅

自宅から遠州鉄道に乗って、第一通り駅で下車して歩いて10秒。遠州サウナ会場の新川モールに到着。
オリジナルの暖簾が出ていたり、キッチンカーが来ていたりと、イベント感満載。こういう特別感のある雰囲気大好き。

前回より広くなった会場
アルコールも提供
カレーを食べるスタッフ

受付で料金3,500円をお支払いし、参加証のリストバンドとオリジナルタオルを頂きます。
これで21時まで5時間もの間、会場内のテントサウナ、水風呂、休憩し放題です。
加えて、飲み放題のグリーンダカラまで付いてこのお値段。3,500円というと結構お高めな印象を抱くかもしれませんがテントサウナイベントにしては、かなり良心的な料金だと思います。

遠州サウナオリジナルタオル
リストバンド

男女別の更衣室でサウナパンツに着替えて、返金式のコインロッカーに貴重品を入れて、テントサウナ開始。

サウナを楽しむ男性
エイケン工業のガレージサウナでロウリュ

今回のテントサウナのラインナップは、モビバ2基、メイドイン静岡のエイケン工業2基、そしてメトスのイコヤ4連結の合計5基。
どのテントもスタッフの方がマメに薪入れをして下さっているので、コンディション良好の熱々設定。

伝兵衛堂の4連テントサウナ「ICOYA」


さすが、あのテントサウナ集団『サウナ天竜』全面サポートのイベントだけの事はあります。運営の皆様、いつもありがとうございます。

サウナーとあつあつ君

郷ひろみのゴールドフィンガー99の音楽と共にゲリラ的に始まる『アツアツ君』のブロワー熱波イベントも大盛況で大量発汗。

伝説の熱波師によるブロワー熱波
あっつあつ君

クールダウンエリアには、遠州サウナ名物の”高圧洗浄機”や、脳天に”氷水ロウリュ”というアトラクションがあったりと楽しさ満点。お一人様でも全然楽しめます。
クールダウンエリアに行くと『待ってましたよ!』と言わんばかりの高圧洗浄からの氷水脳天ロウリュ。
頭から、ゆっくりと氷水をかけてくれるので、首筋やら背筋がゾクゾクして、めちゃくちゃ気持ち良い。

シャワー
バケツで氷水をあびる男性

水風呂は3つ。
男女別の大型プールに加えて、唯一共用の水風呂は遠州のミカンが大量に投下されているので柑橘の良い香りが漂っています。まさに地産地消。

みかん風呂
女性用プール

火照った体が冷めて来たら、線路下に並べられたインフィニティチェアーで休憩。

真上を走る電車の音、時々吹き込んで来る秋の訪れを感じる涼しいビル風、付近の居酒屋の換気扇から漂う美味しそうな香り、全てが愛おしく思えます。
自然の中ではなく、ここは浜松の中心部。一度来るとまた来たくなる居心地の良さ。

良きととのい。ありがとうございました。

文章:サウナイキタイのヒャダ

↑